つばき

a0063667_9505371.jpg


からはじまる言葉、つばき

赤と白の椿。
いちばん好きな花です。

a0063667_951234.jpg



この間のお休みに、島へ行ってきました。
ひさしぶりにフェリーに乗りました(!)

レトロな室内といい、外の展望といい、とっても素敵でしたー。

a0063667_9514769.jpg

a0063667_9522689.jpg

a0063667_9521841.jpg


a0063667_9525791.jpg


片道510円で、高松港から1時間。
[PR]
# by kxoxo | 2013-04-20 10:17

教室


a0063667_10391070.jpg


 からはじまる言葉 きょうしつ

今年度は、カフェの出張授業で
小学校や公民館でお茶の教室をさせていただきました。

熱湯でやけどをしないように。
割れた茶器でけがをしないように。

お茶クイズを出したり、お菓子をならべたり。
退屈しないように。むずかしい言葉をつかわないように。

いろいろと気をつかいましたー。
けれど楽しかったです!

小さい手で急須をもって、お茶を淹れるしぐさは本当にかわいい。
あと、想像していたより集中力も理解力もあるなーと思いました。

先生の号令で、おしゃべりがピタッととまるのもおもしろかったなー。

明日から4月(!)。
[PR]
# by kxoxo | 2013-03-31 10:32

みてあるき

からはじまる言葉 みてあるき

たべあるき というより みてあるき。
神社や温泉町、窯やお茶屋などなどみてあるきました。

松江藩7代目藩主松平治郷が茶人であったことから
お抹茶が家庭で日常的にのまれているそうです。

そのため和菓子屋さんも多く、バラエティーに富んでいます。
練りきりやきんつばをお土産にしました。

a0063667_10351742.jpg


a0063667_10401798.jpg


a0063667_10385388.jpg


温泉町には、川端に足湯できる場所があり、腰を掛けて休憩しました。
膝に脱いだ靴下をのせていたのですが、
立ち上がるときに、そのことをすっかり忘れていて、靴下が川に流されかけました(!)


a0063667_881872.jpg


a0063667_89073.jpg



友人はクーラーボックスを持参していて、フルーツや野菜を購入していました。

翌日仕事のため、15時には島根を出発。
21時すぎに高知へ帰ってきました。

日本のローカルな旅行の良さを発見しました。
[PR]
# by kxoxo | 2013-03-27 11:00

うみ

a0063667_2347033.jpg


 からはじまる言葉 うみ

あさの日本海。
太陽が地平線の右手から昇るのはおもしろい感覚。
バルコニーからの眺めです。


ホテルの予約をおまかせしていたので、
朝カーテンを開けるまで、ホテルが海のすぐそばだと知らなかった。
(一日目は温泉に入ったりお寿司を食べたり。22時にチェックインして即就寝。)


海水浴シーズンには、きっと賑わうんだろうなぁ。

シーズンオフのため、贅沢にも一人一人がツイン部屋のシングルユースでした。
私たちのほかに、宿泊客もあまりいなかったようです。
海水プールが併設されていて、ホテルというより施設という趣。

サービスがさっぱりしていて、すきな感じのホテルでした。

カフェの見学旅行のため、9時にはチェックアウト。
[PR]
# by kxoxo | 2013-03-25 00:39

通過中

a0063667_237688.jpg


 からはじまる言葉 つうかちゅう

蒜山を通過中。
トンネルを抜けたら、とつぜん雪山が見えてきました。

蒜山のサービスエリアで休憩しました。
車から降りると、一転して、ぴーんと澄んだ冷たい空気。

自衛隊のバイクや車が停まっていました。
頑丈そうでごつくて、かっこよかったです!

日本海まであとすこし。
[PR]
# by kxoxo | 2013-03-23 23:29

スイーツ

a0063667_2311234.jpg


 ではじまる言葉 スイーツ

今月、誕生日を迎えましたー。
その日はとさのおきゃくイベントのおかげで、カフェが大繁盛。

仕事帰りに、くたくたのまま、バルへ寄りました。
食事がおわって。。。スイーツのサプライズ(!)。

くたくたが一気に吹っ飛びました。
ごちそうさまでした!
[PR]
# by kxoxo | 2013-03-22 23:52

ホッチキス

a0063667_22333070.jpg


やけどにして。
ではじまる言葉、ホッチキス

毎日つかう道具。
ホッチキス。

伝票とレシートを留めるのにつかいます。

何十回に一度は、パチン!と留めたときにふにゃっ とした頼りない感触。
芯切れのため。

あの感触にはなかなか慣れませーん。
[PR]
# by kxoxo | 2012-12-03 22:34

さんぽ

ではじまる言葉、さんぽ

10月上旬に仁淀川町へ行ってきました。
お茶農家さんとのツアーの打ち合わせ。

すこし時間があったので、山道を散歩しました。
仁淀川と茶畑も絶景でしたが、道沿いからのぞく岩や小川がとってもきれいでした。


a0063667_16352739.jpg

a0063667_16355327.jpg

a0063667_16363238.jpg


お茶農家さんは30歳。
仁淀川町から人がどんどんいなくなって、なくなりつつある文化と茶畑の風景を守りたい!
そんな想いから、お祖父さんの茶畑を継ごうと決めて、高知市内から越してきて数年たつそうです。

こんなふうにしたいなーとか、こんなだったらいいなーということは多々あるけど、
何かを決めて実際にはじめてしまうことがすごい!と思いました。

よし!


お祖父さんちの肩たたき機と椅子の憩いスペース。
a0063667_1637069.jpg

[PR]
# by kxoxo | 2012-11-28 17:16

毎朝

a0063667_10115967.jpg


からはじまる言葉、まいあさ

毎朝、バナナとゴーヤのジュースを飲んでいます。
牛乳と氷を加えて、ミキサーですぐできる。

ゴーヤの苦みが抑えられて、
マイルドでとろーっとした緑色のジュースになります。

今朝は、畑にゴーヤがありませんでした。

冷蔵庫をごそごそ、ジュースになりそうな野菜をさがす。
バナナと胡瓜(胡瓜ばかりたくさんあった)でつくってみた。

ふしぎな味だった。
ミルキーで、胡瓜の匂い。


ゴーヤ畑    (ゴーヤの季節もそろそろおわりかなぁ)  

a0063667_101331.jpg


赤オクラの花 

a0063667_10133399.jpg

[PR]
# by kxoxo | 2012-09-07 09:21

きりやま

「き」からはじまる言葉、「きりやま」。

茶畑ツアー。
日高村のきりやま茶園へ行ってきました。
17haのひろさ(東京ドーム5つ分!)。

a0063667_22204420.jpg

a0063667_2222016.jpg

[PR]
# by kxoxo | 2012-07-04 23:09